2006年8月23日(水) 

「2代目ポニキチくん」
今の家に引っ越してもう8年くらいになる。そして、その間ず〜っとリビングの片隅にあった観葉植物のポニーテールが枯れてしまった・・・。とても大事にしてただけにショック大!例えて言うなら彼氏と別れた後でいなくなってみると存在が大きかったことに気づく(笑)みたいな感じ(?)。 ダイキチが小さい頃よくポニキチの垂れてるハッパを引っ張っていたのを思い出す。あまりに引っ張るので普通は逆だろうにポニキチをサークルで囲んだのを覚えてる(笑)。 
     
そして先週とても元気な2代目ポニキチがやってきました。前と同じく素焼きの大きな鉢にはいったポニキチくんのことを先輩ダイキチくんは無関心。ダイキチは新しい家具が増えようが、車が変わろうが、全く気にならない。ちょっとはにおいを嗅ぐものの今までずっと使ってたようにすぐ馴染んでしまう。ポニキチくんのこともすぐに認めてしまったらしい。ダイキチももうちっちゃいおじさんなので、さすがにハッパを引っ張ったりしていじめないだろうと思う(笑)。

「ダイコちゃん?」
    
最近のダイキチくんは、仲良しの甥っ子姪っ子たちから「スカートかよっ」とつっこまれてます。それでなくてもお花やミズタマなどキャミを着てることが多いのでダイコちゃん状態です(笑)。
  




ベランダにも新しいハッパが増えました。

   

暑い暑い日がずっと続いてるので、朝起きてからお水をあげて、帰ってからは霧吹きでハッパにいっぱいお水をあげてます。ベランダにタイルを敷いてからは太陽の照り返しも弱まってハッパたちもちょっとラクそうです。


      
これも新入りくん。お店にもおいてるホウキとチリトリのセット。今まで持ち手の長い普通のホウキを使ってたけど、狭いベランダにはこういうコンパクトなタイプのほうがとてつもなく使いやすいということが判明。気づくのに8年もかかってしまいました(笑)。

diary top ▲